衛星ラジオ・サービスの米XM Satellite Radioと米SIRIUS Satellite Radioは米国時間2月19日,両社が対等合併することで最終合意に達したと発表した。両社を合わせた企業価値は約130億ドル(約16億ドルの負債を含む)という。

 取引はすべて株式で行われる。XMの株主はXM株式1株当たりSIRIUS株式4.6株を受け取り,両社株主はそれぞれ新会社の約50%を保有することになる。

 新会社のCEOにはSIRIUSの現CEOであるMel Karmazin氏,同会長にはXMの現会長Gary Parsons氏が就任する。取締役会は12人で構成し,両氏のほか両社から各4人ずつと,米General Motorsおよび本田技研工業の米国法人American Honda Motorから1人ずつが参加する。

 取引は,独占禁止当局や連邦通信委員会(FCC)の承認を得たのち,2007年末までに完了する見込み。両社はそれまで個別の経営を継続する。合併後の名称および本社拠点については共同で検討し,手続き完了までに公表する。

 ちなみに両社のサービス加入者数は合計で約1400万人にのぼるという。

発表資料(XMのプレス・リリース)
発表資料(SIRIUSのプレス・リリース)