ベルギーのオプション・ワイヤレス・テクノロジーは2月12日(現地時間),イー・モバイル向けにHSDPA(high speed data packet access)対応製品を提供することを発表した(発表資料)。イー・モバイルは2005年11月に1.7GHz帯での携帯電話への新規参入が認められた事業者。2月8日に開催された同社の親会社であるイー・アクセスの2007年3月期第3四半期決算説明によると,サービスの開始時期は3月下旬を予定している。

 オプション・ワイヤレスの主力製品はノート・パソコン向けデータ通信カード。既に日本では2006年11月13日に,「GX0204」「D01OP」の名称で同社の製品がイー・モバイルが採用する陸上移動機用周波数帯での技術基準に適合する認証を受けている。今回の発表はこの製品を指すものと思われる。

 イー・モバイルは,オプション・ワイヤレスの製品の採用について否定はしなかったものの,「詳細はサービス発表まで公表できない」としている。なおイー・モバイルは,当初はパソコンやPDA向けのデータ通信からサービスを開始し,1年後の2008年から音声サービスを始める計画である。