ジャストシステムは2007年2月9日、同日発売のオフィススイート製品「JUST Suite 2007」と「JUST Suite ガバメント2007」の出荷を停止したことを明らかにした(発表資料)。これらをインストールするためのプログラム(インストーラー)に不具合がみつかったため。発売日を3月9日に延期するとともに、既に出荷した製品については回収する。

 ジャストシステムの情報によれば、出荷直前になって、JUST Suite 2007とJUST Suite ガバメント2007に含まれるインストーラーに不具合が見つかったという。同製品が備える「まとめて一発セットアップ」の機能を使ってセットアップした場合、OSを起動できなくなる恐れがある。

 このため同社では、JUST Suite 2007とJUST Suite ガバメント2007の出荷を停止し、発売日を1カ月後の3月9日に延期した。既に出荷された製品については回収・交換する。

 今回の不具合はJUST Suite 2007とJUST Suite ガバメント2007に含まれるインストーラーだけが原因。このため、「一太郎2007」「ATOK 2007 for Windows」「三四郎2007」「Agree 2007」「花子2007」は2月9日に、「一太郎ガバメント2007」は2月23日に、それぞれ予定通り出荷する。

 ただし、JUST Suite 2007の出荷停止に伴い、一太郎2007などの他の製品についても現在は発送を見合わせている。同社では、「配送の都合上分けて扱うことができない」ためとしている。このため、JUST Suite 2007は3月9日ごろ、JUST Suite 2007以外の製品については2月16日から発送を開始し、遅くとも2月24日までに発送を完了するという。

 同社では、今回の件に関する専用の電話窓口を用意(「JUST Suite 2007 お問い合わせ専用窓口」、電話番号0120-919-575)。受付時間は平日10時から19時、土日祝日は10時から17時。