米連邦取引委員会(FTC)は2月7日,詐欺や身元詐称に関する消費者苦情の統計結果を発表した。それによると,2006年1月1日~12月31日までにFTCに報告された苦情約67万件のうち,「身元詐称」(36%)が最も多かった。身元詐称は7年連続のワースト1カテゴリとなる。

 身元詐称の中でも最多は「クレジット・カード詐欺」(25%)。これに,「電話料金や公共料金詐欺」(16%),「銀行詐欺」(16%),「雇用詐欺」(14%)が続く。

 その他に多く寄せられた苦情のカテゴリには,「通販/カタログ販売」(7%),「賞品/宝くじ」(7%),「インターネット・サービス/コンピュータ」(6%)などがある。

 また,詐欺によって消費者が受けた損害は1人あたり平均500ドルで,総額11億ドル超にのぼる。

■2006年における苦情カテゴリのワースト16
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   カテゴリ                      苦情件数    割合    
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1  身元詐称                       246,035     36% 
2  通販/カタログ販売              46,995      7% 
3  賞品/宝くじ                    45,587      7% 
4  インターネット・サービス/
   コンピュータ                    41,243      6% 
5  インターネット・オークション    32,832      5% 
6  外貨の提供                      20,411      3% 
7  融資や信用保護/回復            10,857      2% 
8  雑誌購読や購入者クラブ           8,924      1% 
9  電話サービス                     8,165      1% 
10 医療                             7,467      1% 
11 ビジネス機会や在宅勤務計画       7,460      1% 
12 旅行,休暇,タイムシェア         6,712      1% 
13 事務用品や事務サービス           5,723      1% 
14 授与金:奨学金/教育&教育以外    5,310      1% 
15 人材派遣会社/就職カウンセリング
   /海外就職                       4,485      1% 
16 投資                             3,630      1% 
   その他                         12,399      2%     

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