ノルウェーのFast Search&Transfer(FAST)がノルウェーと米国で現地時間2月5日,顧客の自社ブランドで文脈型広告枠を販売可能とする広告ソフトウエア・プラットフォーム「FAST AdMomentum」を発表した。現在パートナとともに試験運用を実施しており,2007年第1四半期の終わりごろに一般提供を開始する。

 FAST AdMomentumは,顧客が自社ブランドを付けて文脈型広告サービスを展開するための技術プラットフォーム。米Googleや米Yahoo!などが提供しているサービスを利用することなく,自ら広告枠を販売することができるという。

 地域向けや広範囲向けの広告枠を販売できるほか,広告主向けセルフ・サービス環境やランキング機能などを備える。FASTは,同プラットフォームをオンライン・メディア企業,小売業,通信サービス事業者などに提供していく。

 米メディア(CNET News.com)によると,Googleの広告サービスでは収益の一部を報奨金として広告掲載者に支払うのに対し,FAST AdMomentumはソフトウエア・ライセンス方式を採用するため,顧客が収益のすべてを得られるという。

[発表資料へ]