米Accentureは米国時間2月5日,IPTV市場の展望について調査した結果を発表した。それによると,電話通信会社,放送局,メディア企業に務める幹部役員の60%は,3年以内にIPTVが大きな収入をもたらすと確信していることが分かった。

 しかし1年以内の短期展望では,半数を超える52%は,IPTVが莫大な売上を創出することに確信を持てないでいる。「確信している」あるいは「たいへん確信している」という回答者は20%,「やや確信している」は28%だった。

 同社Communications部門管理ディレクタのDan Elron氏は,次のように述べている。「IPTVは,その付加価値がもたらす利益性と,それ自身の可能性が高い。長期での成功の鍵は,正確な業界予測,野心的取り組み,革新技術を積極的に取り込む柔軟性だろう。また短期的には,消費者のフィードバックを迅速に反映すること,そして技術的課題を克服することが重要だ」。

 IPTVの主要収入源について尋ねたところ,46%は「広告」と答えた。回答者を機器メーカーやコンテンツ・プロバイダ,放送局などのネットワーク事業者に限定した場合,74%が「有料コンテンツの利用料」を1番に挙げた。「コンテンツ利用の基本料」が続き,その次に「広告料」だった。

 売上促進の鍵については,全体の64%(ネットワーク事業者の場合は74%)が「サービスの組み合わせによる値引き」と回答した。

 IPTV普及の障壁となるのが,短期展望では実績のないアーキテクチャの採用などに起因するサービス品質の問題だという(25%)。ただし同じく25%の回答者が,こうした問題も3年以内に解決されるとみている。また19%が,高い会費や接続器機費用などを課題として挙げている。

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