BiodeLogon
BiodeLogon
[画像のクリックで拡大表示]

 NECソフトは,Windows機に対するログイン認証として,従来のID/パスワードに代わって顔画像を利用できるようにするソフト「BiodeLogon」を,2007年2月5日に販売開始した。ログイン手続きの簡素化やセキュリティの向上が狙い。1台1台のWindowsパソコンにおいてスタンド・アローンで動作する。価格は,10ライセンスで9万5000円(税別)。販売目標は今後1年間で1000ライセンス。

 認証を受けたいユーザーは,自分の顔をパソコンのカメラ映像に映すことによって,明示的なログイン手続きをせずにWindowsにログインできる。顔を映すと認証動作が自動的に始まり,画面に顔の範囲を示す枠を表示する。顔認証を用いずに,ID/パスワードを用いて従来型のログイン手続きを実行する運用も可能である。

 BiodeLogonの特徴は,ログイン認証に使った顔画像を記録する点である。正規ユーザーでないユーザーがログインを試みようとした場合に,誰がいつログインしようとしたのかを,認証に利用した顔画像で判別できる。

 2007年3月には,今回のスタンド・アローン版に加えて,サーバー上でユーザー情報や顔画像データを一元管理する機能を追加した上位版を出荷する。また,同社の入退室管理システム「BiodePass」と連携し,入室記録のないユーザーのログインを禁じる機能を追加する。