米Amazon.comは米国時間2月1日に,2006年第4四半期および通期の決算を発表した。第4四半期の売上高は39億9000万ドルで前年同期の29億8000万ドルから34%急増。純利益は9800万ドル(希薄化後の1株あたり利益は23セント)で,前年同期の1億9900万ドル(同47セント)から半減した。営業利益は1億9700万ドルで,前年同期の1億6500万ドルから20%増加した。

 同社設立者兼CEOのJeff Bezos氏は,「ホリデー・シーズンが記録的な業績を収めたため,売上成長に拍車がかかった。会員制配達サービス『Amazon Prime』のメンバーによる購入が増えた」と述べた。

 北米事業(米国およびカナダ)の売上高は22億1000万ドルで前年同期比31%増加。海外事業(英国,ドイツ,日本,フランス,中国)は17億8000万ドルで同37%成長した。

 世界市場におけるエレクトロニクスとその他日常品部門の売上高は,前年同期比55%増の14億ドル。総売上高に占める割合は35%で,前年同期の30%から拡大した。メディア部門(書籍,音楽,DVD/ビデオ,雑誌購読,ソフトウエア,ビデオ・ゲームなど)の売上高は前年同期比25%増の25億ドルだった。「非メディア部門の成長率がメディア部門の成長率を上回ったのは初めて」(同社)。

 Webアプリケーション支援サービス「Amazon Web Services(AWS)」に登録している開発者は合計22万人を超え,1年前と比べて55%以上増加した。

 2006年通期の売上高は,107億1000万ドルで,前年の84億9000万ドルから26%増加。しかし純利益は1億9000万ドル(希薄化後の1株あたり利益は45セント)で,前年の3億5900万ドル(同84セント)から大幅な減益となった。営業利益は3億8900万ドルで,前年の4億3200万ドルと比べ10%減少した。

 また同社は今後の見通しについても明らかにした。主な予測は以下の通り。

・2007年第1四半期の売上高は28億5000万~30億ドル(前年同期比25~32%増)の範囲
・2007年第1四半期の営業利益は8200万~1億2200万ドル(前年同期比22%減~16%増)の範囲
・2007年通期の売上高は130億~137億ドル(前年比21~28%増)の範囲
・2007年通期の営業利益は3億5500万~5億500万ドル(前年比9%減~30%増)の範囲

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