「Amazon ポイント」の開始で現行のキャンペーン用Amazonギフト券の発行は終了する
「Amazon ポイント」の開始で現行のキャンペーン用Amazonギフト券の発行は終了する
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 アマゾン ジャパンは2007年2月1日、同社が運営する「Amazon.co.jp」において、ポイント付与サービス「Amazonポイント」を開始すると発表した。

 Amazonポイントは商品を購入した際に貯まるポイントを、次回の購入時に利用できるポイント付与サービス。1ポイント1円相当で買い物に利用できる。ポイント比率はマーケットによって違い、書籍だと商品代金の1%、家電(ホーム&キッチン)は5000円以上購入した場合一律10%、といったように付与される。

 購入ページに進んだ際には「ポイントを利用する」というチェックボックスが表示されるので、そこで支払い時のポイント利用を選択する。支払いに利用する場合は、貯めたポイント全額を利用しなければならない。支払額以上のポイントがあれば、残りは次回以降利用できる。

 なお、第3者による出品商品の購入(マーケットプレイスでの購入)にはポイントは利用できない。貯まったポイントはユーザー自身のアカウントページ内の「マイポイント」ページで確認ができる。ポイントの有効期限は最終購入日から1年間。購入するたびに、貯まったすべてのポイントの有効期限が1年間延長されることになる。

 「今後はAmazon.co.jpでの閉鎖的なポイントサービスだけでなく、さまざまなポイントと互換性のあるサービスへ育てていきたい」(アマゾン ジャパン)という。