米DisplaySearchは米国時間1月30日,2006年第4四半期におけるPDP(プラズマ・ディスプレイ・パネル)モジュールとPDPテレビの世界市場について調査した結果を発表した。それによると,プラズマ・パネルの出荷数は前期から4%縮小したが,前年同期からは3%増の270万台となった。
同社によれば,プラズマ・パネルの出荷数が前期を下回ったのは,2003年第1四半期以降初めて。また,同期は,プラズマ・パネルの出荷数の年間伸び率が初めて47%以下となった。同期の出荷数は,サプライヤの予測平均を15%下回り,DisplaySearchの予測よりも9%低かった。同期のプラズマ・パネルの売上高は,初めて前年同期を下回り,前期から11%減,前年同期から15%減の18億ドルとなった。
サイズ別でみると,前期における50インチ未満のパネルの出荷数は,全体の76%だった。同期は,同サイズの出荷数が6%減少している。前期において50インチ以上のパネルが占める割合は24%だったが,同期は同サイズの出荷数が4%増加した。そのため,全体に占める割合が前年同期の13%から26%に拡大した。
メーカー別にみると,松下電器産業がPanasonicブランドで市場シェアを40%まで拡大して首位に復活した。同社の出荷数は前期比27%増加し,市場シェアを前期から約10%伸ばした。韓国LG Electronics(LGE)は,液晶ディスプレイ(LCD)にシェアを奪われて,出荷数は36%減少した。韓国Samsungも同じ理由で出荷数が14%減少している。
■2006年第4四半期のメーカー別プラズマ・パネル市場シェア 順位 メーカー(ブランド) 2006年Q3の 2006年Q4の 出荷台数 市場シェア 市場シェア 伸び率 ---------------------------------------------------------------- 1 松下 30.4% 40.1% 27% 2 LGE 32.5% 21.5% -36% 3 Samsung 23.2% 20.8% -14% 4 FHP 8.9% 8.9% -4% 5 Pioneer 4.8% 8.5% 73% 6 Orion 0.1% 0.1% -6% 合計 100.0% 100.0% -4% ---------------------------------------------------------------- 出典:DisplaySearch
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