米Harris Interactiveが米国時間1月29日,「YouTube」を中心とするオンライン・ビデオ視聴に関する調査結果を発表した。それによると,18歳以上の米国インターネット・ユーザー2309人のうち,42%がYouTubeでオンライン・ビデオを視聴したことがあり,14%はYouTubeを「頻繁に」利用しているという。
YouTubeに頻繁にアクセスするヘビー・ユーザーのうち,66%はYouTubeを利用するためにほかの活動時間を削っている。最も犠牲にしているのは「他サイトの利用」(36%),次いで「テレビ視聴」(32%)だった。以下,「メールやチャット/ブログの利用」(20%),「仕事/宿題」(19%)と続く。
テレビとYouTubeの大きな違いは広告の有無である。YouTubeヘビー・ユーザーの73%は,YouTubeのビデオ・クリップに広告が挿入されるようになったら「利用頻度を減らす」と回答している。「これは,収入源を模索するYouTubeにとって頭の痛い問題になりそうだ」(Harris Interactive)。
■表1 サイト別オンライン・ビデオ利用率(単位:%) --------------------------------------------------------- 利用経験有り 74 --------------------------------------------------------- YouTube 42 テレビ・ネットワーク(「ABC.com」など) 41 ニュース・サイト(「CNN.com」など) 35 Yahoo! 25 Google 24 MySpace.com 19 iTunes 7 その他 19 --------------------------------------------------------- 利用経験無し 26 --------------------------------------------------------- 注:複数回答 出典:Harris Interactive
■表2 YouTubeユーザーの利用頻度(単位:%) --------------------------------------------------------- 頻繁に利用する 33 --------------------------------------------------------- 1週間に2時間以上 2 1週間に1~2時間 7 1週間に1時間未満 24 --------------------------------------------------------- 1~数回だけアクセスしたことがある 67 --------------------------------------------------------- 出典:Harris Interactive
■表3 YouTube利用にあたって犠牲にしている活動(単位:%) --------------------------------------------------------- 他の活動を犠牲にしている 66 --------------------------------------------------------- 他サイトの利用 36 テレビ視聴 32 メール/オンライン・チャット/ブログ等 20 仕事または宿題 19 ビデオ・ゲーム 15 家族/友人と過ごす時間 12 ビデオまたはDVDの視聴 12 雑誌/新聞の購読 11 電話 9 映画を観に行く 7 エクササイズ 1 その他 2 --------------------------------------------------------- 犠牲にしていない 34 --------------------------------------------------------- 注:複数回答 出典:Harris Interactive
■表4 YouTubeに広告が挿入された場合の利用意向(単位:%) --------------------------------------------------------- 大幅に減る 31 やや減る 42 変わらない 21 わからない 6 --------------------------------------------------------- 出典:Harris Interactive
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