米Harris Interactiveが米国時間1月29日,「YouTube」を中心とするオンライン・ビデオ視聴に関する調査結果を発表した。それによると,18歳以上の米国インターネット・ユーザー2309人のうち,42%がYouTubeでオンライン・ビデオを視聴したことがあり,14%はYouTubeを「頻繁に」利用しているという。

 YouTubeに頻繁にアクセスするヘビー・ユーザーのうち,66%はYouTubeを利用するためにほかの活動時間を削っている。最も犠牲にしているのは「他サイトの利用」(36%),次いで「テレビ視聴」(32%)だった。以下,「メールやチャット/ブログの利用」(20%),「仕事/宿題」(19%)と続く。

 テレビとYouTubeの大きな違いは広告の有無である。YouTubeヘビー・ユーザーの73%は,YouTubeのビデオ・クリップに広告が挿入されるようになったら「利用頻度を減らす」と回答している。「これは,収入源を模索するYouTubeにとって頭の痛い問題になりそうだ」(Harris Interactive)。

■表1 サイト別オンライン・ビデオ利用率(単位:%)
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利用経験有り                                 74
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  YouTube                                    42
  テレビ・ネットワーク(「ABC.com」など)    41
  ニュース・サイト(「CNN.com」など)        35
  Yahoo!                                     25
  Google                                     24
  MySpace.com                                19
  iTunes                                      7
  その他                                     19
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利用経験無し                                 26
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注:複数回答
出典:Harris Interactive
■表2 YouTubeユーザーの利用頻度(単位:%)
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頻繁に利用する                               33
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  1週間に2時間以上                            2
  1週間に1~2時間                             7
  1週間に1時間未満                           24
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1~数回だけアクセスしたことがある            67
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出典:Harris Interactive
■表3 YouTube利用にあたって犠牲にしている活動(単位:%)
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他の活動を犠牲にしている                     66
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  他サイトの利用                             36
  テレビ視聴                                 32
  メール/オンライン・チャット/ブログ等       20
  仕事または宿題                             19
  ビデオ・ゲーム                             15
  家族/友人と過ごす時間                      12
  ビデオまたはDVDの視聴                      12
  雑誌/新聞の購読                            11
  電話                                        9
  映画を観に行く                              7
  エクササイズ                                1
  その他                                      2
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犠牲にしていない                             34
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注:複数回答
出典:Harris Interactive
■表4 YouTubeに広告が挿入された場合の利用意向(単位:%)
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大幅に減る                                   31
やや減る                                     42
変わらない                                   21
わからない                                    6
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出典:Harris Interactive

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