米IDCは米国時間1月25日,携帯電話の世界市場に関する調査結果を発表した。それによると,2006年第4四半期における出荷台数は2億9490万台で,前年同期から19.7%増加した。2006年通期の合計出荷台数は10億1900万台と前年から22.5%増加。いずれも過去最高を記録した。

 新興市場(アジア太平洋地域,中欧/東欧,中東,アフリカ,中南米)への出荷台数が引き続き好調で,成熟市場(日本,北米,西欧など)への出荷台数を上回った。

 IDCリサーチ・アナリストのRamon Llamas氏は,「今後もこの傾向は強まるだろう。電話回線が普及していない新興市場では,地上通信回線より携帯電話ネットワークを設置するほうが手軽で安上がりだ。また,携帯電話が必需品であり,あるいはステータス・シンボルとして認識されつつあることが好調を支えている」と説明する。

 2006年通期のメーカー別出荷台数をみると,フィンランドNokiaが3億4750万台(シェア34.1%)で前年に引き続き首位を維持した。2位は米Motorolaの2億1740万台(シェア21.3%)。以下,韓国Samsung(同11.6%),ソニーとスウェーデンEricssonの合弁企業Sony Ericsson(同7.3%),韓国LG Electronics(同6.3%)と続いた。


■2006年Q4 トップ5ベンダーの携帯電話機出荷台数と市場シェア
(単位:100万台)
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   ベンダー               2006年Q4             2005年Q4        増加率
                    出荷台数  市場シェア  出荷台数  市場シェア
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1.Nokia              105.5      35.8%      83.7      34.0%     26.0%
2.Motorola            65.7      22.3%      44.7      18.1%     47.0%
3.Samsung             32.0      10.9%      27.2      11.0%     17.6%
4.Sony Ericsson       26.0       8.8%      16.1       6.5%     61.5%
5.LG Electronics      17.0       5.8%      16.2       6.6%      4.9%
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その他                 48.7      16.5%      58.5      23.7%    -16.8%
合計                  294.9     100.0%     246.4     100.0%     19.7%<
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※OEM販売による出荷台数は除く
出典:IDC
■2006年会計年度 トップ5ベンダーの携帯電話機出荷台数と市場シェア
(単位:100万台)
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   ベンダー               2006年                2005年        増加率
                    出荷台数  市場シェア  出荷台数  市場シェア  
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1.Nokia              347.5      34.1%     264.9      31.8%     31.2%
2.Motorola           217.4      21.3%     146.0      17.5%     48.9%
3.Samsung            118.0      11.6%     102.8      12.3%     14.8%
4.Sony Ericsson       74.8       7.3%      51.1       6.1%     46.4%
5.LG Electronics      64.4       6.3%      54.9       6.6%     17.3%
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その他                197.8      19.4%     213.1      25.6%     -7.2%
合計                1,019.9     100.0%     832.8     100.0%     22.5%
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※OEM販売による出荷台数は除く
出典:IDC

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