米IDCは米国時間1月25日,携帯電話の世界市場に関する調査結果を発表した。それによると,2006年第4四半期における出荷台数は2億9490万台で,前年同期から19.7%増加した。2006年通期の合計出荷台数は10億1900万台と前年から22.5%増加。いずれも過去最高を記録した。
新興市場(アジア太平洋地域,中欧/東欧,中東,アフリカ,中南米)への出荷台数が引き続き好調で,成熟市場(日本,北米,西欧など)への出荷台数を上回った。
IDCリサーチ・アナリストのRamon Llamas氏は,「今後もこの傾向は強まるだろう。電話回線が普及していない新興市場では,地上通信回線より携帯電話ネットワークを設置するほうが手軽で安上がりだ。また,携帯電話が必需品であり,あるいはステータス・シンボルとして認識されつつあることが好調を支えている」と説明する。
2006年通期のメーカー別出荷台数をみると,フィンランドNokiaが3億4750万台(シェア34.1%)で前年に引き続き首位を維持した。2位は米Motorolaの2億1740万台(シェア21.3%)。以下,韓国Samsung(同11.6%),ソニーとスウェーデンEricssonの合弁企業Sony Ericsson(同7.3%),韓国LG Electronics(同6.3%)と続いた。
■2006年Q4 トップ5ベンダーの携帯電話機出荷台数と市場シェア (単位:100万台) ====================================================================== ベンダー 2006年Q4 2005年Q4 増加率 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア ---------------------------------------------------------------------- 1.Nokia 105.5 35.8% 83.7 34.0% 26.0% 2.Motorola 65.7 22.3% 44.7 18.1% 47.0% 3.Samsung 32.0 10.9% 27.2 11.0% 17.6% 4.Sony Ericsson 26.0 8.8% 16.1 6.5% 61.5% 5.LG Electronics 17.0 5.8% 16.2 6.6% 4.9% ---------------------------------------------------------------------- その他 48.7 16.5% 58.5 23.7% -16.8% 合計 294.9 100.0% 246.4 100.0% 19.7%< ====================================================================== ※OEM販売による出荷台数は除く 出典:IDC ■2006年会計年度 トップ5ベンダーの携帯電話機出荷台数と市場シェア (単位:100万台) ====================================================================== ベンダー 2006年 2005年 増加率 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア ---------------------------------------------------------------------- 1.Nokia 347.5 34.1% 264.9 31.8% 31.2% 2.Motorola 217.4 21.3% 146.0 17.5% 48.9% 3.Samsung 118.0 11.6% 102.8 12.3% 14.8% 4.Sony Ericsson 74.8 7.3% 51.1 6.1% 46.4% 5.LG Electronics 64.4 6.3% 54.9 6.6% 17.3% ---------------------------------------------------------------------- その他 197.8 19.4% 213.1 25.6% -7.2% 合計 1,019.9 100.0% 832.8 100.0% 22.5% ====================================================================== ※OEM販売による出荷台数は除く 出典:IDC
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