写真 マイネット・ジャパンが開始した携帯向けサイト構築サービス「Katy」で作成したページ
写真 マイネット・ジャパンが開始した携帯向けサイト構築サービス「Katy」で作成したページ
[画像のクリックで拡大表示]

 マイネット・ジャパンは1月25日,ASP(application service provider)型の携帯向けサイト構築サービス「katy」(ケイティ)を開始した。携帯向けサイトを構築していない自営業者や中小企業が対象で,携帯サイトを作成する基本機能は無料で利用できる(写真)。

 基本機能では,NTTドコモ,KDDI,ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応した携帯サイトを合計20ページまで無料で作成できる。使用できるディスク容量は5Mバイトまで。ナビゲーションに従って必要項目を入力したり,あらかじめ用意されたパターンからデザインを選ぶだけで携帯サイトを構築可能。作成したページごとにQRコードを自動発行する機能,ページごとのアクセス数を日別,週別,月別で把握できるアクセス解析機能も無料で利用できる。

 同社は,基本機能と別に,集客のための機能を有料オプションとして提供する。具体的には3キャリア対応のブログを3つまで作成できる「ケータイブログ機能」,お店のクーポンを発行できる「クーポン発行機能」,独自ドメインを利用できる「独自ドメイン機能」で,料金はそれぞれ月額1050円。オプションを利用するには初期費用3000円が別途必要になるが,作成できるページ数の制限がなくなり,使用できるディスク容量は100Mバイトまで拡張される。今春には顧客に向けてメールを一斉配信する機能を追加する予定だ。