米Yahoo!は2月5日から,新しい検索広告プラットフォーム(開発コード名:Panama)に新ランキング・モデルを導入する。同社が米国時間1月23日に明らかにしたもの。

 これまでYahoo!の検索広告は,検索キーワードの入札価格で表示順位を決定していた。つまり,広告主が検索キーワードに支払った金額が高いほど,検索結果ページの見やすい場所に表示されていたことになる。しかし,新モデルでは入札価格に加え,広告品質も評価対象になるという。

 広告品質は,新しい検索広告プラットフォームにおける効果実績と,同時に表示される他の広告と比べた場合の効果予測によって決定する。広告品質が高いほど,検索結果ページの目立つ場所に配置される。

 Yahoo! Search Marketing部門担当上級副社長のTim Cadogan氏は,「新ランキング・モデルによって,広告主は広告の品質向上に力を入れるようになる。それが顧客の検索体験の向上につながり,誰もが恩恵を受けることになる」と説明している。

 同社は米国の広告主に,新しい検索広告プラットフォームへの移行を2007年第1四半期までに完了するように呼びかけている。米国以外では新プラットフォームへの移行を2007年第2四半期に開始し,その後,新しいランキング・モデルを導入する予定である。

[発表資料へ]