米Googleは,大手レコード会社と手を組み,ビデオ広告配信サービスのテストを実施する。Googleの製品マネージャであるChristian Oestlien氏が,同社広告配信プログラム「AdSense」関連の公式ブログ「A look inside Google AdSense」への投稿で,米国時間1月22日に明らかにした。

 同社は昨年,米Viacomのケーブル・ネットワーク事業部門MTV Networksと提携し,ビデオ広告配信サービスのトライアルを行っている。MTVの広告付き音楽ビデオをWebサイトに提供した。

 今回実施するテストでは,米Warner Music Group,およびソニーとドイツBertelsmannの合弁会社Sony BMG Music Entertainmentと協力する。両レコード会社のコンテンツに広告を付け,AdSenseパブリッシャのWebサイトで配信できるようにする。

 たとえばWarner Musicが「ロック」や「ポップミュージックの歌姫」などのテーマに沿ったビデオ・チャンネルを設け,Webサイト運営者がいずれかのビデオ・チャンネルを選んで,自社サイトのAdSense広告を導入しているセクションに組み込む。ビジターはAdSense広告を掲載しているサイトで,ビデオ・チャンネル内の広告付きビデオをクリックして視聴する。広告主はCPM(1000回表示当たりのコスト)ベースの広告料を支払う(CNET News.com)。

 テストは今後数週間にわたって実施し,参加するパブリッシャは少数に限定するという。

[Oestlien氏の投稿記事]