米Gartnerと米IDCは,2006年第4四半期における世界パソコン市場の調査結果をそれぞれ米国時間1月17日に発表した。それによると,メーカー首位の米Hewlett-Packard(HP)は,前年同期と比べ出荷台数が約24%拡大した。
Gartnerによると,2006年第4四半期の世界パソコン出荷台数は6730万台で前年同期と比べ7.4%増加した。メーカー別では,1位のHP(市場シェアは17.4%)が同23.9%増加。2位の米Dell(市場シェア13.9%)は同8.7%減少した。
Gartnerは,「ゲーム機や薄型テレビといった民生電子器機との厳しい競争と『Windows Vista』リリース直前の値下げが,パソコン市場全体に影響を与えた」と分析する。
米国における出荷台数は前年同期比3.2%減少し,2期連続の縮小となった。消費者向けが期待を下回り,特にデスクトップ・パソコンが不調だった。米国市場では,Dell(市場シェア29.1%)が1位を維持したが,出荷台数は同17.3%減少。2位のHP(同25.3%)は同16%増で,Dellを追い上げた。
2006年通期の出荷台数は2億3900万台で前年比9.5%増加。DellとHPがそれぞれシェア15.9%で首位の座を分け合った。
米IDCの報告データによると,2006年第4四半期における世界パソコン出荷台数は6560万台で前年同期と比べ8.7%増加した。ただし,第3四半期の成長率「9.1%」から減速し,従来予測である「10.1%」を下回った。
「当期は,Vistaの企業向けリリースが始まり,消費者向けリリースが保留になったことに加え,価格状況の変化や市場の変動など厳しい四半期となった。HPは明らかにこの状況を乗り切り,一方Dell,中国Lenovo Group(聯想集団),米Gatewayなどは深刻な影響を受けた」(IDC)。
地域別では,日本を除くアジア太平洋,欧州,中南米,カナダが依然好調だったが,米国と日本の出荷台数が引き続き減少した。
2006年通期の出荷台数は2億2860万台で前年比10.0%増加したが,2005年(前年比16%増)から失速した。
■Gartner調査による2006年Q4の世界パソコン出荷台数(速報値)メーカー 2006年Q4 2005年Q4 伸び率
出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア
(1000台) (%) (1000台) (%) (%)HP 11,687 17.4 9,431 15.0 23.9
Dell 9,385 13.9 10,284 16.4 -8.7
Lenovo 4,773 7.1 4,365 7.0 9.3
Acer 4,593 6.8 3,451 5.5 33.1
東芝 2,576 3.8 2,070 3.3 24.5
その他 34,339 51.0 33,085 52.8 3.8
合計 67,352 100.0 62,686 100.0 7.4注:データにはデスクトップ・パソコン,ノート・パソコン,x86サーバーが含まれる
出典:Gartner Dataquest
■IDC調査による2006年Q4の世界パソコン出荷台数(速報値)メーカー 2006年Q4 2005年Q4 伸び率
出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア
(1000台) (%) (1000台) (%) (%)HP 11,900 18.1 9,613 15.9 23.8
Dell 9,666 14.7 10,552 17.5 -8.4
Lenovo 4,772 7.3 4,398 7.3 8.5
Acer 4,630 7.1 3,360 5.6 37.8
東芝 2,439 3.7 2,081 3.5 17.2
その他 32,180 49.1 30,313 50.3 6.2
合計 65,587 100.0 60,318 100.0 8.7出典:IDC
[発表資料(Gartnerのプレス・リリース)]
[発表資料(IDCのプレス・リリース)]