松井証券のサイトでの障害報告
[画像のクリックで拡大表示]

 松井証券,オリックス証券,ライブドア証券などのインターネット証券取引サイトに,12月26日台湾で発生した地震の影響で不具合が発生している。12月27日14時現在,中国株取引サービスへのログインや取引が困難になっている。

 ロイターの情報配信サービスにも障害が発生しており,イー・トレード証券やジョインベスト証券などで株価・チャートの配信が停止している。

 27日14時現在,松井証券ではネット中国株会員画面において「ネット中国株会員画面が表示されない,あるいは表示に大変時間がかかっているため,新規注文の発注や発注済の注文について訂正・取消を行うことが非常に困難な状況」となっている。「台湾地震の影響による日本・香港間の海底ケーブル切断による影響」という。

 オリックス証券でも中国株のログイン画面へのアクセスに時間がかかる,もしくはアクセスできない状況が発生している。「台湾で発生した地震により,海底の光ファイバーケーブルのうち複数が切断したことが原因と連絡を受けている」という。

 ライブドア証券の中国株取引サービス チャイナトレードではログインしての注文が入力でなくなっている。ライブドア証券では「台湾地震に伴い,香港-日本間の通信が大変混雑し,遅延している」として,電話で注文を受け付けている。

 ロイターの情報配信サービスの障害は,「ロイター専用端末やホームページ上などで一部の記事・データの配信に遅れが生じている」というもの。

 この障害により,イー・トレード証券では株価・チャートの配信が停止している。

 ジョインベスト証券では株価板情報,資産の一覧画面の現在値,信用建玉の一覧画面の現在値表示が27日10時45分時点の状態になっている。台湾地震の影響により,ロイターの国際回線に障害が発生したためという。


オリックス証券の障害報告
[画像のクリックで拡大表示]

ライブドア証券の障害報告
[画像のクリックで拡大表示]

イー・トレード証券のホームページ。株価チャートが表示されなくなっている
[画像のクリックで拡大表示]

ジョインベスト証券の障害報告
[画像のクリックで拡大表示]