「Infoseek 乗換案内」の検索結果画面。右にあるQRコードを携帯電話内蔵のカメラで撮影し、表示されたURLへ進むと、検索結果を携帯電話でも表示できる
「Infoseek 乗換案内」の検索結果画面。右にあるQRコードを携帯電話内蔵のカメラで撮影し、表示されたURLへ進むと、検索結果を携帯電話でも表示できる
[画像のクリックで拡大表示]

 楽天は2006年12月4日、ポータルサイト「Infoseek」内で運営する経路探索サービス「Infoseek 乗換案内」の機能を拡充した。Infoseekの携帯電話向けサイトでも経路探索を可能にしたほか、パソコン版と携帯電話版の連携機能を追加した(発表資料)。

 経路探索サービスは既に多くのWebサイトが提供しているが、Infoseekの場合は検索結果をQRコードで表示する点が新しい。パソコン版のInfoseek 乗換案内で発駅・着駅・出発時刻などを入力し検索すると、検索結果の表示画面にQRコードが表示される。このQRコードにはURLが埋め込んである。携帯電話内蔵のカメラでこのQRコードを撮影し、表示されたURLへ進むと、パソコンで検索したものと同じ検索結果を携帯電話で表示できる。検索結果の一覧表示画面、または任意の1経路の表示画面について、QRコードによるURL表示が可能。

 QRコードのほか、メールでの検索結果送信機能も備えている。パソコン向け、携帯電話向けともに、検索結果の表示画面にある「結果をメール送信」というボタンをクリックすれば、自分や友人のメールアドレスに検索結果表示用のURLを送信できる。

 検索可能な経路は鉄道、空路、および一部のバス路線。通常の経路探索のほか、任意の駅の時刻表検索、任意の経路間の終電検索機能を持つ。利用料金は無料で、ユーザー登録も不要。検索システムは駅前探検倶楽部から供与を受けている。