話題のキーワードがずらりと並ぶ「瞬!コレ」
話題のキーワードがずらりと並ぶ「瞬!コレ」
[画像のクリックで拡大表示]

 ニフティは2006年11月30日、話題のキーワードに関する情報をまとめて閲覧できるサイト「瞬!コレ β(ベータ)版」の提供を開始した。利用者の意見や要望を反映させる「@niftyラボ」での開始となる。

 「瞬!コレ」は同社の検索サービス「@search」で検索頻度の高いキーワードを表示する、「瞬!ワード」をベースとしたもの。瞬!ワードから1時間や1週間などの単位で話題を集めたキーワードを1時間ごとに抽出して表示。キーワードをクリックすると、画像やブログ、定番サイト、オンライン百科事典「Wikipedia」などの情報をまとめて表示する。選択したキーワードと組み合わせて一緒に検索したキーワードが分かる「人気度チェック!」のコーナーもある。

 現時点で瞬!コレの対象キーワード数は約3万5000語。今後は継続的にキーワードを追加する。利用者のブログから瞬!コレに情報を追加するトラックバック機能の追加や、オンライン上でお気に入りのWebページを登録できるソーシャルブックマークサービス「ニフティクリップ」との連携も予定しているという。