ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)は2006年11月17日、10月26日に受付を始めた新料金プランである「ゴールドプラン」「ブループラン」「オレンジプラン」について、10月26日~31日の基本料金や通話料などを無料にすると発表した。

 無料となるのは、月額基本料金、携帯電話・PHS・固定電話への通話料、電子メールの送受信料、パケット通信料。国際電話関連の料金やコンテンツ情報料、契約事務手数料、各種オプションサービスなどは通常通り課金される。

 新料金プランをめぐっては、受付開始当初に顧客が店頭に殺到。ゴールドプランの料金体系が複雑であることや、店員の新料金プランに対する知識が不十分であったことなどから混乱を招いた。また、10月28日~29日に同社の契約関連業務を担うサーバーが停止し、その後も11月12日まで一部業務について受付休止・受付時間短縮としていた。

 これらのトラブルにより、「受付手続きで長時間お待たせし、特に多大なご迷惑、ご心配をおかけした新料金プランをご契約いただいたお客様へのお詫びの措置」(同社)として、10月分の利用料非請求を決めた。