「ANA楽パック」は好みのフライトや宿泊プランを自由に組み合わせて予約できる
「ANA楽パック」は好みのフライトや宿泊プランを自由に組み合わせて予約できる
[画像のクリックで拡大表示]

 楽天ANAトラベルオンラインは2006年10月24日、楽天トラベル内で新サービス「ANA楽パック」を開始した。2006年8月に全日本空輸(全日空)と楽天が共同出資で設立した同社の本格的なサービス第1弾となる。

 ANA楽パックはいわゆる「ダイナミックパッケージ」と呼ばれる形態のサービス。一般のパッケージツアーとは異なり、ユーザーが自由に航空券とホテルを組み合わせ、パッケージとして購入できるのが特徴だ。楽天トラベル内に登録されている約2万件の宿泊施設と、全日空の国内線約900便を組み合わせることができる。海外のWebサイトなどでは、航空会社を複数から選択できる場合もあるが、ANA楽パックで予約できるのは全日空のみに限られる。

 航空運賃に関しては、一般のパッケージツアーと同様の包括旅行運賃が適用される。そのため、ANA楽パックを利用する場合の合計金額は、ホテルと航空券を別々に手配した場合の半額になることもあるという。また、ANA楽パックは手数料がかからない。そのため、旅行代理店を通して購入するパッケージツアーよりも割安になることもある。

 今後は「航空券+宿泊」のほかに、「航空券+宿泊+レンタカー」など、商材の拡充が予想される。