写真 予想外割を発表するソフトバンクモバイルの孫正義社長
写真 予想外割を発表するソフトバンクモバイルの孫正義社長
[画像のクリックで拡大表示]

 「明日はADSLで価格破壊を起こした我々が,いよいよ携帯電話の料金に挑戦する」――。携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)前夜の10月23日にソフトバンクモバイルは緊急記者会見を開催。孫正義社長自らが,新たな料金施策を発表した(写真)。

 1番の目玉は,「予想外割(よそうがいわり)」と呼ばれるキャンペーン料金。ソフトバンクモバイルの携帯電話への通話料とメール代が0円で,新メニュー「ゴールドプラン」の基本料金9600円が70%割引の2880円で利用できるようになる。さらに月額基本料とパケット定額料は最大2カ月間は0円となる。予想外割を開始する10月26日には,もう一つのサプライズ施策を店頭で発表するという。

 予想外割は正確には,ゴールドプランと,新たな販売契約方法である「新スーパーボーナス」,「ソフトバンク大創業祭キャンペーン」で構成される。ただ,様々な制約もあり,21時から0時台の無料通話は,累計で一カ月最大200分まで。超過分は30秒ごとに20円が課金される。メールは最大250文字までのショート・メッセージ・サービス(SMS)が対象で,通常のメールの送信などは有料。通話もメールも,国内通信だけが無料のサービスの対象となる。新スーパーボーナスの詳細は10月26日に明らかにする予定。

 予想外割の適用は,ソフトバンク大創業キャンペーンの期間とする10月26日~2007年1月15日までの申込者に限られる。「2007年1月16日からは9600円に戻すかもしれない。トラフィックや財務的な状況を1月15日までは再確認したい。少なくとも1月15日までに申し込めば,『月額2880円で通話料もメールも0円』が永遠に適用される」(孫社長)。

 ソフトバンクモバイルの新料金プランは,(1)ゴールドプラン,(2)オレンジプラン,(3)ブループラン,の3種類。ゴールドプランは,月額9600円で,ソフトバンクモバイルの携帯電話への通話料とメール代(SMS限定)が0円となる。

 ブループランとオレンジプランはそれぞれ,NTTドコモとKDDIのユーザーを狙い打ちするプラン。NTTドコモとKDDIの割引やサービスをすべてマッチングさせた料金メニューを用意し,そこからさらに200円引きにする。現在他社で受けている割引だけでなく,利用期間もすべて引き継ぐという。

 その上で孫社長は,「他社の追随,対抗値下げには24時間以内にさらに値下げを発表する」という異例のコミットメントも公表。「我々の料金の方が安いということをすぐに分かるようにした。ソフトバンクは価格競争でも本気で戦う。どこまでも行く」とNTTドコモやKDDIに“宣戦布告”した。

 財務的な懸念には,「約3000通りものシミュレーションの結果,財務的にも今の元本と金利の返済は十分できる範囲だ。投資家や金融機関には迷惑をかけない」と断言した。

■詳細続報
ソフトバンク,音声定額プランの利用条件や詳細を公表