女性の関心事に特化した検索サービス「ウーマンエキサイト検索(β)」
女性の関心事に特化した検索サービス「ウーマンエキサイト検索(β)」
[画像のクリックで拡大表示]

 エキサイトは2006年10月23日、女性向けに特化した検索サービスの試験運用を開始した。サービス名は「ウーマンエキサイト検索(β)」。

 女性が関心を持ちそうな情報を、検索しやすくするための機能を持つのが特徴だ。具体的には、「ブログ」「レシピ」「レストラン」の3つのテーマに沿った結果のみを抽出する機能を持たせた。もちろん、キーワードを入力して検索する通常のWeb検索も可能だ。なお、ブログ検索に関しては、開始当初はエキサイトブログのみの対応となる。

 また、検索用入力欄の下には「カテゴリ」というジャンル別のブログ検索機能を持たせた。例えば「ファッション」「美容・健康」など、「女性がブログを検索する際によく入力するキーワード」(エキサイト)を複数用意している。カテゴリでの検索は、直接該当するキーワードが入っていなくても、そのブログがファッションについてのブログだと判断されれば、検索結果として表示される。

 「人気キーワード」欄も用意し、エキサイトブログで話題になっているキーワードを抽出して列挙。15分ごとに更新され、ブログで何が話題になっているか一目で分かるようになっている。ほかにも、「人気のファッションアイテム」は1日1回、「今週の献立」も週に1度、定期的に更新する。人気のファッションアイテムは1週間のランキング情報に基づいて構成され、気に入れば購入ページを使って購入もできる。

 自分の星座を指定して占いを表示したり、地域を設定して天気予報やテレビ番組表を表示できるカスタマイズ機能も用意。今後、随時キーワードなどを追加していき、「早いうちに正式サービスにする予定」(エキサイト)という。