• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

ニュース

【速報】今度はNTT西日本のひかり電話で障害,9時半ごろからつながりにくい状況

宗像 誠之=日経コミュニケーション 2006/10/23 日経コミュニケーション

 NTT西日本は10月23日,IP電話サービス「ひかり電話」と「ひかり電話オフィスタイプ」の一部ユーザーが,10月23日午前9時35分ごろからつながりにくい状況になっていると発表した。一部のユーザーは,ひかり電話同士の通話や,ひかり電話と加入電話,携帯電話などの受発信ができなくなっているという。

 影響は,NTT西日本エリア全域に及んでいる。原因は現在調査中で,回復見込みも,現時点では不明だという。NTT西日本のひかり電話の契約数は現在約83万,ひかり電話オフィスタイプは約6000となっている。なお,「ひかり電話ビジネスタイプ」のユーザーには障害の影響は出ていない。

 NTTグループのIP電話サービスは約1カ月前の9月19日から21日にかけて,NTT東日本のひかり電話が大規模障害を起こしたばかり。NTT西日本は,2月下旬から4月下旬にかけて計4回,ひかり電話のトラブルを起こしている。

 →続報「NTT西のひかり電話障害,通話制限の実施でビジネスタイプにも影響」はこちら。

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

  • 【ゼロから挑戦!IoT開発】

    IoTには必ずバグがある

     単純なコーディングミスからインタフェースミスマッチまで、多様なバグがIoTに生息している。IoTシステムの仕様に未確定の部分があったり、構造や機能が複雑になったりすると、バグは飛躍的に増える。その種類も多様で、昆虫図鑑が作れるほどだ。

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る