NTT西日本は10月23日,IP電話サービス「ひかり電話」と「ひかり電話オフィスタイプ」の一部ユーザーが,10月23日午前9時35分ごろからつながりにくい状況になっていると発表した。一部のユーザーは,ひかり電話同士の通話や,ひかり電話と加入電話,携帯電話などの受発信ができなくなっているという。

 影響は,NTT西日本エリア全域に及んでいる。原因は現在調査中で,回復見込みも,現時点では不明だという。NTT西日本のひかり電話の契約数は現在約83万,ひかり電話オフィスタイプは約6000となっている。なお,「ひかり電話ビジネスタイプ」のユーザーには障害の影響は出ていない。

 NTTグループのIP電話サービスは約1カ月前の9月19日から21日にかけて,NTT東日本のひかり電話が大規模障害を起こしたばかり。NTT西日本は,2月下旬から4月下旬にかけて計4回,ひかり電話のトラブルを起こしている。

 →続報「NTT西のひかり電話障害,通話制限の実施でビジネスタイプにも影響」はこちら。