WPC TOKYOのメインステージで、フリーアナウンサーの古瀬絵理さんと、日経パソコンの藤田憲治編集長によるイベント「これがネット事件だ!映像で全部見せます」が行われた。

フリーアナウンサーの古瀬絵理さんと、日経パソコンの藤田編集長がイベントを進行

 このイベントは、USENのインターネットテレビ「GyaO」で放映した映像を使って、普段はなかなか見ることができないフィッシング詐欺、ボット、Winny経由での情報流出といったネットワークの危険性を映像で見せるというもの。これらの映像はGyaOと日経パソコンが共同で企画した。テレビや新聞、雑誌などでこうしたネット事件は話題になっているものの、実際の映像は見たことがないユーザーも多いためか、イベントは立ち見の出る盛況だった。

 流された映像は「Winnyパニック」「映像で見るフィッシング/キーロガー」など。

以前にGyaOで放映した映像で、実際のネット犯罪の手口を解説した

 古瀬さん本人は「あまりメールアドレスは教えないし、あやしいサイトにも近づかない」と言うことだったが、ネットの危険性について、あらためて観衆に注意を促していた。

古瀬さんは「ウイルス対策ソフトをきちんと導入している」とのこと。古瀬さんいわく「これからも自己防衛します!」