「メーカーの方はいませんネ、メモはあまりしないでくださいネ(笑)」の一言からWPC TOKYOメインステージで始まった、戸田覚氏のノートパソコンの選び方講座。戸田氏といえば、日経ベストPC+デジタルなどで活躍する辛口評価で有名なパソコン評論家だ。そんな同氏が雑誌には“絶対”書けないという、ぎりぎりの話を展開。詰め掛けた来場者は熱心にメモを取っていた。

辛口評価で有名なパソコン評論家の戸田覚氏

 まず、戸田氏手作りの「ノートパソコン店頭チェックリスト」を配布。売れ筋モデルのNEC「LaVie L アドバンストタイプ LL750/GD」を使いながら、ノートPC選びのポイントだという「デザイン」「液晶」「キーボード」「タッチパッド」「ドライブやコネクター類の配置」「価格」の6点をそれぞれ細かく解説した。

来場者は熱心にメモを取りながら、戸田氏の話に聞き入っていた

 雑誌で書けないというだけあって、本記事でも書けないきわどいポイントを次々と説明する戸田氏。本記事で書けそうな話としては、一番最初のデザインのチェック方法だ。「店頭で安っぽく見えるものは、やはりお金がかかっていない。一見して分からなくても「パーツのつなぎ目などの細かな点をチェックすればすぐに分かる」と、熱の入った解説に、来場者は食入るように聞き入った。

アシスタントとして登壇した日経ベストPC+デジタルの根本勝編集長