再開した「答えてねっと」の画面
再開した「答えてねっと」の画面
[画像のクリックで拡大表示]

 マイクロソフトは2006年10月13日、システムトラブルが原因で長期にわたってサービスを停止していた同社のQ&Aサイト「答えてねっと」を、一部機能などに制限が付いた状態で再開した。

 利用可能な時間帯は土曜日、日曜日、祝日を除く毎日9時~19時、同時接続ユーザー数は最大200人まで。特定の投稿や、いつも有益な質問・回答をしてくれるユーザーなどを登録できる「マイコレクション」機能は利用できない。

 同社では10月下旬、11月中旬をめどに段階的に利用時間と同時接続ユーザー数の拡大を検討。12月上旬には24時間稼働と同時接続ユーザー数の緩和(あるいはユーザー数制限の解除)、マイコレクション機能の再開を予定している。

 同サイトは7月にリニューアルオープンの予定だったが、システム刷新に伴ってトラブルが発生し、サービスを停止していた。原因は「『答えてねっと』から、オンライン用語辞典『マイクロソフト単語帳』を参照するプログラムのロジックに問題があり、余分なループ処理が生じてデータベースに負荷がかかってしまった」(マイクロソフト広報)。トラブルの原因は8月初旬に特定できたが、再テストに時間を要したため、サービスの再開が遅れたという。