BIGLOBEが提供する検索キーワードのランキングを表示できるブログパーツ
BIGLOBEが提供する検索キーワードのランキングを表示できるブログパーツ
[画像のクリックで拡大表示]

 NECビッグローブは2006年9月20日、話題の検索キーワードをリアルタイムに集計したランキングを個人のブログやWebサイトに貼り付けることができる、ブログパーツの提供を開始した。

 貼り付けられるランキングは「旬感ランキング」で提供している「急上昇ワード」。BIGLOBEで検索されたキーワードを集計し、急激に検索回数が増えたキーワードをランキング化したものだ。利用者は、用意された数行のHTMLを自分のブログやWebサイトの表示したい個所に貼り付けるだけでよい。ランキングは自動的に更新され、1時間、1日、1週間という単位で切り替えることも可能だ。

 旬感ランキングは同社が7月12日から開始した情報提供サービス。ニュースや検索キーワードなど、さまざまな切り口でランキング情報を提供するほか、NEC中央研究所と共同で分析した情報を提供する特集コーナーもある。ここでは定期的にテーマを定め、テレビ、ブログ、検索サービスを横断した分析結果を提供。サッカー、映画、ゲームなどの詳細な分析記事を読める。