• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

ニュース

NTT東日本のひかり電話,連休明けの通話量増でつながりにくい状態

武部 健一=ITpro 2006/09/19 ITpro

 NTT東日本は9月19日,同社のIP電話サービス「ひかり電話」が9時頃からつながりにくい状況になっていると発表した。原因は通話量(トラフィック)が連休明けのために急増し,これを受けてNTT東日本がトラフィックを制御しているため。これはいわゆる「輻輳」(ふくそう)と呼ばれる現象で,回線や機器の障害ではないとする。

 NTT東日本では「通話の集中が緩和されることで徐々につながりにくい状況は解消されるはず」としている。なお,ひかり電話は6月末で73万回線の契約がある。

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

  • 【ITpro Report】

    CES 2018で感じた5つのインパクト

     2018年1月9日~12日に米国ラスベガスで開催された家電見本市「CES 2018」。スタートアップ企業を中心とした取材から、「CESと縁のなかった企業の参入」「国対抗のイノベーション競争」など5つのトピックスを紹介する。

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る