広島県警生活安全企画課と広島西署は2006年9月11日、ヤフーが運営するオークションサイト「Yahoo!オークション」において、海賊版のソフトを販売していた広島市の私立大学非常勤講師男性(41歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。男性はジャストシステムが販売する「一太郎2006&花子2006スペシャルパック」(2万5000円)を無断で複製し、東京都の男性に送料込みで2500円で販売していた。男性は非常勤講師として勤務していた広島市内の私立大学において「コンピュータ入門」の授業を担当しており、事実については認めているという。

 男性はYahoo!オークションにおいて、ソフトウエアの正規品を出品した上で、「いくつか関連ソフトをおまけする用意があります」と表記。「おまけ」の希望者にはオークション内の質問欄で問い合わせるよう指示していた。質問欄を通じて「おまけ」について問い合わせると、海賊版であることを明記したメールを返信。675種類のアプリケーションソフトのリストをメールで送付し、出品している正規品を希望落札価格で落札すれば、希望するソフトの海賊版を付けるとしていた。さらに、出品されている商品を落札しないままオークションが終了すると、「おまけ」のみでも販売するという内容のメールを送りつけ、海賊版のみの販売も別途行っていた。

 警察の調べでは、男性の口座には2004年の春ごろから、約1000件、金額で約700万円の振込が確認されており、海賊版の売上げによるものか現在確認中。逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、海賊版の疑いのあるCD-Rが約5000枚、パソコン7台などが押収された。