米MTV Networks(MTVN)は2006年8月29日に,日本における音楽専門チャンネル「MTV」の運営事業者であるMTVジャパン(本社:東京都港区,社長:笹本裕氏)を完全子会社化すると発表した。またMTVNは同社を傘下に収めるのに伴い,日本におけるメディア事業を強化する方針を明らかにした。具体的には2006年中に,MTVNのWebサイト「FLUX」(フラックス)を通じて,動画配信サービスやコミュニティーサービス,動画共有サービスなどの提供を順次開始する。既にMTVNはFLUXを開設し,一部のサービスを提供している。

 動画配信サービスでは,音楽ビデオやMTVの放送番組などを提供する。ユーザーはFLUX上の「プレイリスト機能」を使い,自分がよく視聴するコンテンツを登録できる。自分のプレイリストはほかのユーザーに公開することが可能だ。また,自分の日記や音楽ビデオなどのレビューも順次アップロードできるようにする。ユーザーはプレイリストや日記などをきっかけにして,Webサイト上でほかのユーザーと交流を深めることが可能だ。

 このようにFLUXでは,MTVNとユーザーの両方がそれぞれコンテンツを提供する形となる。まずMTVNが音楽ビデオなどのコンテンツを配信し,ユーザーがそのコンテンツを基にプレイリストや日記,レビューなどを作成する。またユーザーはMTVNのコンテンツを視聴するだけでなく,それを基にほかのユーザーと交流を深めることができるようになる(詳細は日経ニューメディア2006年9月4日号に掲載)。