携帯電話上の「au My Page」のイメージ
携帯電話上の「au My Page」のイメージ
[画像のクリックで拡大表示]
携帯電話でやりとししたメールをパソコン上でWebメールのように扱うことができる
携帯電話でやりとししたメールをパソコン上でWebメールのように扱うことができる
[画像のクリックで拡大表示]
会見にはauの新しいイメージキャラクターの速水もこみちさんも登場した
会見にはauの新しいイメージキャラクターの速水もこみちさんも登場した
[画像のクリックで拡大表示]

 KDDIは2006年8月28日、9月上旬から発売するauの新しい携帯電話12機種を発表。100メガバイトのデータ保存が可能な「au My Page」というサービスを導入する。

 ポータルサイトの役割を果たす「au My Page」の一番の目玉はストレージ機能があること。100メガバイトのデータ容量を提供し、携帯電話でやりとりしたメールや携帯電話で撮影した画像、アドレス帳などを保存してくれる。

 メールは簡単な設定をしておけば、すべてのメールをauのメールサーバーを通過する時点でコピーをとり、サーバーに保管しておいてくれる。画像は、ローカルフォルダーにある画像を一枚ずつ転送することが可能。撮影した画像を自動で転送したり、ローカルフォルダーの複数の画像を一度に送信したりはできない。アドレス帳は新しい連絡先を差分としてアップロードできる以外に、1週間に1回自動でバックアップをとっておいてくれる機能もある。

 ほかにもスケジュールや天気予報などを管理してくれる「Myスケジュール」、エリア情報の登録や乗り換え案内などの機能がある「Myエリア検索」など複数のアプリケーションを用意し、よく使うアプリケーションをカスタマイズしてポータル画面に表示させることも可能。過去にアクセスしたWebサイトの更新情報を知らせてくれる機能もある。

 「au My Page」はパソコンからも閲覧・編集ができる。auの携帯電話利用者向けのパソコンポータルサイト「DUOGATE」に登録することで、保存されているメール、画像、アドレス帳などを閲覧できる。メールを編集することも可能だが、その際、送り主のメールアドレスはDUOGATE登録時に付与されるメールアドレスになる。「今後はパソコンからメールを編集しても送り主がauの携帯電話のメールアドレスになるようにしていきたい」(au担当者)という。メールや画像はタイトルなどから検索することもできる。

 サービスの開始は2006年9月中旬。新機種の「W43H」「W43CA」「DRAPE」「W47T」は画像やアドレス帳のアップロードや閲覧をそれぞれのデータフォルダーのサブメニューからもできる。旧機種のEZアプリ対応機種も一部の機種を除いて、EZアプリを利用して各種データのアップロードが可能になる。その際、2006年9月下旬に提供される新しいアプリケーションをダウンロードする必要がある。「au My Page」は登録をしたユーザーであればだれでも無料で利用できる。パソコンで利用する際にはDUOGATEへの登録も必要になる。

 なお、携帯電話の新機種はauのWebサイトで詳細を確認できる。