編集長に就任した鳥越俊太郎氏
編集長に就任した鳥越俊太郎氏
[画像のクリックで拡大表示]
オーマイニュース・インターナショナルが開始した「オーマイニュース(日本版)」
オーマイニュース・インターナショナルが開始した「オーマイニュース(日本版)」
[画像のクリックで拡大表示]

 オーマイニュース・インターナショナルは2006年8月28日、市民参加型のニュースサイト「オーマイニュース(日本版)」を開始した。オーマイニュースは専門の記者ではなく、一般のユーザーである「市民記者」が記事を執筆するのが特徴。開始した10時の時点で975名のユーザーが市民記者として登録。編集長は鳥越俊太郎氏が務める。

 市民記者に登録するためには氏名や住所、電話番号などの情報に加えて、銀行口座の登録が必要。投稿した記事が採用された場合は、掲載場所によって1本2000円、1000円、300円の原稿料が登録した銀行口座に振り込まれる。記事に対してのコメントのみ書き込みたいユーザーのために「オピニオン会員」も用意。この場合は銀行口座の登録は不要。

 オーマイニュースは韓国で2000年に開始されたニュースサイト。サービス開始当初の市民記者数は約700名。現在では約4万2000人の市民記者を抱えており、1日に150件~200件の記事が寄せられている。韓国のノ・ムヒョン大統領が2002年に当選した後、初の独占インタビューを行ったことで知られる。

 日本ではオーマイニュースに刺激を受け、日本インターネット新聞による「JANJAN」、ライブドアによる「PJニュース」などの市民メディアが立ち上がった。