購入から一定期間後に画面に情報を表示する
購入から一定期間後に画面に情報を表示する
[画像のクリックで拡大表示]

 NECパーソナルプロダクツは2006年8月30日、パソコン購入から一定期間後にトラブルの対策法を配信するサポートサービス「サポートカレンダー」を提供開始する。従来から提供しているサポート用の付属ソフト「121ポップリンク」の機能を利用する。

 パソコン購入後に必要になるサポート情報を一定期間後に配信し、ユーザーのデスクトップ画面に表示する。例えば、ユーザーがパソコンを購入した直後には「最低限実施すべきセキュリティ対策」「水こぼしなどの保障サービス」、その後は「動作速度の改善方法」といった情報を配信する。バックアップ方法やWebサイトで提供するサポートの案内なども定期的に配信する。

 湿気対策や暑さ対策、年賀状作成といった季節ごとの情報配信も実施する。2006年度中には、対象のアプリケーションを初めて利用するとき、そのアプリケーションの特定の画面を開いたときなどに情報を表示する機能も追加する予定。

 121ポップリンクはバージョン5.5で利用が可能。それ以前のバージョンであれば、同社サイトで最新バージョンのソフトをダウンロードする必要がある

 同社では、トラブルを未然に防ぐための予防型のサポートを重視しており、ユーザーの自己解決を支援するサポート機能を強化している。121ポップリンクでは、以前から必要に応じてウイルスなどの情報を配信する機能や、ユーザーが誤ってセキュリティ設定を変更した場合に警告する機能を持っていた。Windowsなどの設定に不備があった場合に、自動的に正しい設定へと変更してくれる機能も備えている。