デルは8月15日,同社製ノートPC用バッテリの一部に不具合が見つかったとして,回収および無償交換することを発表した(プレスリリース)。対象となるバッテリは,極めてまれであるが,過熱し発火する可能性があるという。

 交換対象となるのは,2004年4月1日から2006年7月18日までに販売された,同社製ノートPC「Latitude」「Inspiron」「Dell Precision」「XPS」用バッテリの一部。以下のモデルに搭載されたバッテリが交換対象となる。

  • Latitude:D410,D500,D505,D510,D520,D600,D610,D620,D800,D810
  • Inspiron:500M,510M,600M,700M,710M,6000,6400,8500,8600,9100,9200,9300,9400,E1505,E1705
  • Dell Precision:M20,M60,M70,M90
  • XPS:XPS,XPS Gen2,XPS M170,XPS M1710

 対象となるバッテリかどうかは,バッテリ背面に記載されている部品番号(バッテリ・モデル)で確認できる。また,「DELL」および「Made in Japan」または「Made in China」,「Battery cell made in Japan Assembled in China」と記載されているバッテリのみ,無償交換の対象となる。部品番号の確認方法や詳細については,同社の専用ページ(バッテリの自主回収バッテリーパックのID番号の見つけ方)を参照してほしい。

 デルでは,専用の問い合わせ窓口を開設。電話番号は,0120-198-437。受付時間は毎日午前9時から午後8時まで。9月1日以降は,祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時から午後8時まで対応する。

プレスリリース
バッテリの自主回収
バッテリーパックのID番号の見つけ方