バイク関連のコミュニティには教習所や宿泊施設の広告が表示されている
バイク関連のコミュニティには教習所や宿泊施設の広告が表示されている
[画像のクリックで拡大表示]

 オーバーチュアは2006年8月10日、ミクシィが運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス「mixi」にコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」の配信を開始した。

 mixiでは同じ趣味や嗜好(しこう)を持った人同士がコミュニケーションを図る「コミュニティ」を自由に作れる。作成したコミュニティは「音楽」「映画」「地域」といった計26のカテゴリーのいずれかに属する。オーバーチュアは、このカテゴリーごとに、関連する広告をサイトの最下部に3件まで表示する。

 コンテンツマッチは2003年7月に開始。これまで、生活情報サイト「All About(オールアバウト)」や、エンタテインメント情報サイト「@ぴあ」といったテーマ別に情報を提供するサイトを中心に配信実績がある。