NTT(持ち株会社)は2006年8月7日,個人ユーザーが撮影したり創作したオリジナルの動画を投稿し,インターネット上に公開できる試行サービス用Webサイト「ClipLife」を8月28日に開設すると発表した。デジタルカメラや携帯電話機など,動画撮影機能を搭載した電子機器が普及していることを踏まえ,テキストや写真だけでなく,動画を公開したり共有したいというニーズに対応する。

 投稿された動画は同サイト上で閲覧できるだけでなく,ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)といった外部サイトで引用したり,張り付けたりできる。こうして個人や企業,学校などの様々なサイトで映像を中心としたコミュニケーションに活用できるという。

 今回の試行サービスは,NTTとNTTコミュニケーションズ,NTTレゾナントの3社が共同で提供する。NTTの研究開発成果を使い,第三者の著作権を侵害しているコンテンツをチェックしたり,投稿された動画の二次利用や改変の可否などを管理し,コンテンツの再利用を促進するといった試みも実施する予定である。試行サービスは,メールアドレスを登録すれば誰でも無料で利用できる。試行期間は,8月28日から2007年2月末までの約半年間を予定している。運用結果などを検証して将来的に事業化することを検討する。