「Yahoo!360」から「Yahoo!Days」に名称を変えてサービスを開始
「Yahoo!360」から「Yahoo!Days」に名称を変えてサービスを開始
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーは2006年7月31日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のサービス名を「Yahoo!Days」に改めて、本格サービスを開始した。

 Yahoo!Daysは、2006年3月にベータ版を公開した「Yahoo!360°」(関連記事)から名称を変更した。これに合わせ、Yahoo! BB会員またはYahoo!プレミアム会員であれば、紹介がなくても利用できるようになった。2006年6月末時点で、Yahoo! BBの回線数は約509万回線、Yahoo!プレミアム会員は約635万IDの発行があるという。これらの会員を取り込み、一気に会員数増加を図る。

 一方、今回の名称変更を「正式サービス開始」としているものの、従来のYahoo!360°からの追加機能はなく、当初予定していたYahoo!JAPANのトップページからのリンクもまだ実現されていない。今回は名称変更と、Yahoo!BB会員とYahoo!プレミアム会員に対する紹介なしでの利用を可能にすることだけにとどまる。リンクに関しては「8月に入り次第すぐにでも実現する予定」(ヤフー)という。「Yahoo!Days」になった現在も「ベータ」の文字はそのままで、「追加される機能が今後もあるので、まだベータは取らない」(同社)という。

 新しいサービス名は、2006年3月15日~31日に一般公募された5万点以上のアイデアの中から選出された。