「ブログでオススメ」機能を説明するビルコムの太田滋CEO
「ブログでオススメ」機能を説明するビルコムの太田滋CEO
[画像のクリックで拡大表示]
ワンクリックでタグを表示でき、それをブログに張れる
ワンクリックでタグを表示でき、それをブログに張れる
[画像のクリックで拡大表示]

 PR事業を手がけるビルコムは2006年7月31日、同社のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ビルコレ」に登録してある商品のHTMLソースを公開し、ブログに張り付けられる機能「ブログでオススメ」の提供を開始した。

 ビルコレはアフィリエイトとSNSを組み合わせたサービス(関連記事)。自分のページを持ち、購入した製品や欲しい製品などを登録・表示して、友人と交流を深められる作りになっている。現在、75社のECサイトと提携しており、登録製品数は約200万点。ユーザーはそれらECサイトの商品を紹介したりすることによって、アフィリエイトを得られる。2006年3月にサービスを開始し、7月31日現在会員数は約1万5000人。

 今回提供するのは、これらECサイトがビルコレに登録してある製品の画像を、ユーザーが簡単にブログに張り付けられる機能。ビルコレの会員でなくても利用できる。「ブログでオススメ」で製品を探し、製品ページで「ブログに貼る」ボタンをクリックすると、HTMLソースが表示される。そのソースをコピーすれば、ブログに張り付けられるようになる。ブログに張り付けた画像をクリックすると、ビルコレ内の製品詳細のページや張り付けたユーザーがビルコレ会員であれば、そのユーザーの該当製品に対する感想や評価を見ることができる。それらのページから「Amazon.co.jp」などの購入ページに飛ぶことができる。

 ただし、ブログを経由して購入した場合でも、購入者がビルコレの会員にならなければアフィリエイトの報酬は発生しない。ブログでオススメを利用できるのは、ブログにリンクを埋め込める機能を提供している(a hrefタグに対応している)サービスのみ。主なブログでは動作確認済みだが、Yahoo!ブログでは利用できないという。「8月末にはa href以外のタグにも対応していく予定」(ビルコムの太田滋CEO)だ。