• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

ニュース

「mixi」ユーザーが500万人突破,初めて女性が50%超す

武部 健一=ITpro 2006/07/26 ITpro
SNS「mixi」のログイン画面
SNS「mixi」のログイン画面
[画像のクリックで拡大表示]

 日本最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」(ミクシィ)を運営するミクシィは7月26日,24日時点でユーザー数が500万人を超えたと発表した。500万人のうち女性ユーザーが50.5%,男性ユーザーが49.5%で,調査開始以来初めて女性ユーザー数が男性ユーザー数を上回った。

 世代別では10代が8.5%,20代が62.0%,30代が22.9%,40代が4.6%,50代以上が2.0%。20代のユーザーの割合が圧倒的に高い。地域別では海外在住のユーザーが5.1%もあり,これは3.0%の北海道よりも多く,5.4%の九州に近い。

 パソコンからのアクセスは月間61億ページ・ビュー。携帯電話からのアクセスは月間12億ページ・ビュー。72時間以内に最低1回でもアクセスするユーザーの割合は約7割と,高い再訪率を保っているという。

 mixiは2004年3月3日に公式オープン。2005年8月3日にユーザー数が100万人を突破した。以来ユーザー数は急ピッチに増加し,同年12月7日には200万人,2006年3月2日には300万人を超えたと発表していた。

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る