ノバックが7月14日に発売する「どこでもTV for Skype」。Skypeを使える環境であればどこからでもテレビを視聴できる。
ノバックが7月14日に発売する「どこでもTV for Skype」。Skypeを使える環境であればどこからでもテレビを視聴できる。
[画像のクリックで拡大表示]

 ノバックは7月7日,無料のインターネット電話「Skype」を使ってテレビ放送を視聴できるようにする「どこでもTV for Skype」(写真)を発表。7月14日から量販店などで発売する。Skype 2.5もしくは同2.0以降のビデオ通話機能を活用することで,インターネットに接続できる環境があればどこからでもSkypeを介してテレビを視聴できるようになる。

 「どこでもTV for Skype」の本体は,パソコンに接続する外付けUSBテレビ・チューナー。本体にアンテナ端子(同軸ケーブル)を備える。対応OSはWindows XP SP2以降もしくはMedia Center Edition 2005。テレビを視聴する手順は以下のようになる。(1)Skypeをインストールした自宅などのパソコンのUSB端子に「どこでもTV for Skype」を挿しアンテナ線を接続。(2)パソコンを起動した状態にしておき,(3)出先のパソコンにインストールしたSkypeから,自宅のパソコンのSkypeのアカウントに通話発信。(4)自宅のパソコンのSkypeが応答しテレビ視聴できる。

 Skypeのアカウントは,「どこでもTV for Skype」を挿すパソコンと視聴するパソコンのそれぞれで必要。また,テレビのチャンネルはSkypeのチャット用ウィンドウに「##12#」のように数字を入力して切り替えることができる。

 解像度などはSkypeの機能に準じる。Skypeビデオは標準では320×240ドット(QVGA)となる。「どこでもTV for Skype」のチューナーはNTSCおよびPALに対応。CATVの契約をしていればCATVの視聴も可能である。価格は9800円。今後,同社では「ビデオ入力に対応したものも予定している」という。