会員制の動画配信サイト「GyaO」を運営するUSENは2006年7月1日から,都道府県別にスポンサーの動画CMを流せるようにする。特定の地域の会員だけに商品やサービスを紹介したいというスポンサーのニーズに応える。

 GyaOの会員が事前登録した郵便番号を基にして,都道府県別にCMを配信する仕組みである。NTTドコモ関西のサービスエリアである近畿2府4県で同社のCMを配信するなど,既に約10社と地域別にCMを配信する契約を交わしているという。

 USENはこれまでも事前登録された性別や年齢を基に,会員ごとに異なるCMを流してきた。GyaOでは無料で配信しているドラマやニュースなどの動画コンテンツの合間にCMを挿入することで収入を得ている。会員は延べ1000万人を超えている。