USENは2006年6月29日、無料動画配信サービス「GyaO」で「エリア別CM」を配信すると発表した。7月1日より開始する。

 「エリア別CM」とは、視聴者属性に応じたセグメント広告の一種。GyaOにユーザーが登録した郵便番号を基にして、都道府県別に広告を配信する。当初はバナー広告が中心になるという。サービス開始後、NTTドコモ関西のサービス提供エリア内である6府県をはじめ、約10社の広告を全国各地に配信する。関東圏の企業とも話し合いを進めており、「2~3カ月後にはさらに企業数が増える」(USEN)予定だ。USENによると企業からは「主要都市だけでなく、特に地方に配信したいというニーズも多い」そうだ。

 GyaOでは2006年1月からユーザー登録情報を基に、男女別、年齢別などの広告配信を実施。セグメント広告は全国に一斉に配信するタイプの「ランダム広告」のオプションとして提供している。「オプション枠を購入する企業は確実に増えており、1社当たりの購入単価が上がってきている」(USEN)という。