携帯電話向けのポータルサイト「F★ROUTE」を提供するビットレイティングスは,6月27日の正午から,携帯電話向けの新しい検索サービスの提供を開始した。クラスタリング検索技術をもつ米Vivisimo社と共同開発した技術を使い,携帯電話向けサイトの検索結果を自動的にカテゴリごとに分類して表示できるようにした。

 ビットレイティングスは,F★ROUTEの検索サービスに,クラスタリング検索を採用。あるキーワードで検索した結果を,自動的にカテゴリに分類して表示する。検索結果が羅列されるのではなく,カテゴリごとに分類して表示されるため,携帯電話の小さい画面でも目的のサイトを探しやすくなる。さらに,いわゆる“勝手サイト”に加えて,各携帯電話事業者の公式サイト内のページも検索結果として表示できるようになり,目的のサイトへのアクセスがしやすくなったという。

 ビットレイティングスによれば,「携帯向け検索サービスでクラスタリング検索を採用するのは世界初」という。KDDIのau携帯電話およびツーカー携帯電話からは,EZトップメニューから「キーワードで探す」→「F★ROUTE」で,NTTドコモのiモードやボーダフォンのボーダフォン ライブ!ではURL入力でhttp://froute.jpと入力することでアクセスできる。