「Ask ビデオ」で投稿された新着ビデオを一覧表示したところ
「Ask ビデオ」で投稿された新着ビデオを一覧表示したところ
[画像のクリックで拡大表示]

 アスク ドット ジェーピーは2006年6月26日、同社が運営する検索サイト「Ask.jp」で、個人ユーザーによる投稿形式の動画共有サービス「Ask ビデオ」のベータ版を公開した。無料のユーザー登録をすれば、デジタルカメラや携帯電話で撮影した動画をインターネット上に公開できる。

 投稿する動画には、任意のキーワード(タグ)を設定することが可能。他のユーザーが動画を検索する際に、キーワードを手がかりに探すことができる。「ビデオキーワード」ページでは、新着キーワード/最新人気キーワードをまとめて表示したり、登録件数の多いキーワードほどサイズを大きく表示したりしてくれるため、話題になっている動画が一目で分かる。

 閲覧したユーザーが、動画にコメントや評価を付けることもできる。また、動画をブックマーク(お気に入り)として登録しておくことも可能だ。ブログやWebサイトに、Askビデオで公開された動画を埋め込むこともできる。

 投稿する動画の本数制限はないが、1本当たりのファイルサイズは最大50MB、長さは5分以内と定められている。なお、閲覧するだけならユーザー登録は不要だ。