NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は2006年6月13日,インターネット接続機能を搭載したデジタルテレビ向けに通販サービスや生活情報などを提供するポータルサイト「DoTV」を同日に開設したと発表した。同サイトでは提携先である通販会社2社が販売する商品を検索し,携帯電話機を使って購入できる。ユーザーが商品を検索すると,テレビ画面上に2次元バーコードが表示される。ユーザーはその2次元バーコードを携帯電話機で撮影して,通販会社のサイトに接続する仕組みである。また同サイトでは,ユーザーの関心が高いと想定される情報検索用のキーワードをあらかじめ表示しておき,そのキーワードをクリックするだけで検索できるようにした。

 NTT Comは2005年5月からDoTVの仮サイトを提供していた。デジタルテレビのさらなる普及を見込み,正式サイトを開設することにした。今後,同サイトのサービスを順次充実していく予定である。