Lunascape3.6.0 Beta1
Lunascape3.6.0 Beta1
[画像のクリックで拡大表示]

 システム開発会社のLunascapeは,同社が開発して配布しているWebブラウザ・ソフト新版のテスト版「Lunascape3.6.0 Beta1」を2006年6月9日に公開した。同社のWebページからダウンロードできる。新版では,起動時間を10%短縮したほか,直前に閉じたタブの復元機能など使い勝手を高めた。正式版は6月下旬に配布する。2006年度のダウンロード数は200万を見込む。2005年度の実績は150万件。

 従来版であるLunascape3.5.4から新版のLunascap3.6.0 Beta1への主な変更点は,以下の通り。(1)コンパイラを変更して高速化した。起動速度が10%短縮するという。(2)多くのページを開いた際にタブがちらついて見える問題を軽減した。多くのページを開いた際のCPU使用率も軽減した。(3)インストーラを「InstallShield」に変更した。

 デザインやユーザー・インタフェースなどの使い勝手では,(4)タブを誤って閉じてしまった場合に,直前に閉じたタブをメニューから復元できるようにした。復元したタブの閲覧履歴も復元できるようにした。(5)タブ上に「閉じる」ボタンを標準で表示するようにした。(6)Webサイト上で公開しているスキンを選んでクリックするだけで,使っているLunascapeのデザインを変更できるようにした。