ニフティが開始するソーシャルブックマークサービス「ニフティクリップβ」
ニフティが開始するソーシャルブックマークサービス「ニフティクリップβ」
[画像のクリックで拡大表示]

 ニフティは2006年6月7日、インターネット上で集めた情報を整理できるソーシャルブックマークサービス「ニフティクリップβ(ベータ)」を開始した。プロバイダー「@nifty」の接続会員、もしくは無料で登録できるコンテンツ会員「PLEASY(プリージー)会員」のいずれかであれば無料で利用できる。

 「ニフティクリップβ」は収集したページに自分でキーワードを付けられる「タグ機能」がある。例えば、「日経パソコン」というデータに対し、「パソコン」「雑誌」といったタグを付けることで、情報を整理しやすくなる。加えて、ブラウザーの「お気に入り」からJavaScriptを動かすブックマークレット機能に対応。ブックマークレットをあらかじめ登録しておくと、収集したいページを表示中に「お気に入り」から「クリップを追加」を選ぶだけで、タイトルやURLなどが入力済みの状態でページ登録用画面に移動する。作成したリンク集は固定のURLで公開できるため、自分のブログやWebページにリンクを貼ることもできる。

 「ニフティクリップβ」は、利用者の要望や意見を取り入れながらサービスを拡張していく「@niftyラボ」のなかからスタートする。ソーシャルブックマークサービスは、はてなが運営する「はてなブックマーク」など、いくつかのサービスが既に提供されているが、ニフティでは、タグ機能や検索機能といった情報整理の容易性を重点的に強化していくことで差別化を図りたいとしている。