7月から正式サービスを開始する「Yahoo!360°」
7月から正式サービスを開始する「Yahoo!360°」
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーがソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Yahoo!360°」の正式サービスを2006年7月に開始することを明らかにした。正式サービス開始後の機能強化などは「まだ未定」(ヤフー)だが、「Yahoo! JAPAN」のトップページからもリンクを貼るなどして会員数増加に本格的に力を入れる。

 ヤフーは2006年3月にYahoo!360°のベータ版を公開し、試験的にサービスを開始(関連情報)。発表当初、2006年5月にはYahoo!360°を新たなサービス名に改名し、Yahoo! BB会員またはYahoo!プレミアム会員であれば、紹介がなくても利用できるようにするとしていた。これらの実施は2006年7月の正式サービス開始に合わせることにしたという。

 Yahoo! BB会員またはYahoo!プレミアム会員であれば、紹介なしにSNSを利用できるようにすることを延期したことに関して、ヤフーは「紹介なしで参加できるようになった場合、一気に会員数が増加することが考えられる。それに堪えうるシステム増強が必須となり、その対応に少し時間がかかってしまった」と説明している。2006年5月23日現在、Yahoo! BBの回線数は約504万回線、Yahoo!プレミアム会員は約623万IDの発行があるという。なお、発表当初2006年3月下旬に開始するとしていた、同じような嗜好(しこう)を持った会員が集まるコミュニティ機能は、ようやく5月に始まっている。