フジテレビ取締役の太田英昭情報制作局長
フジテレビ取締役の太田英昭情報制作局長
[画像のクリックで拡大表示]

 フジテレビジョンと、ネット新規事業開発を手掛けるチームラボビジネスディベロップメント(チームラボBD)は、一般ユーザー向け動画配信ポータル・サイトを運営する合同会社(LLC)を設立することを、明らかにした。株式会社ではなく、5月1日に施行された新会社法で設立可能となったLLCという形態を選んだ理由について、フジテレビ取締役の太田英昭情報制作局長は、「取締役会などを開かなくても重要事項を決定できる、機動性の高さが重要だと考えた」と説明する(写真)。

 新会社の商号は「フジテレビラボLLC合同会社」で、5月中旬に設立する予定である。同社が運営するWebサイト「Watch me !TV」は、一般ユーザーが自らが撮影した映像コンテンツを投稿し、公開するサービスを提供する。投稿するユーザーも、映像を視聴するユーザーも無料で利用できる。新会社の収入源は、バナーやアフィリエイトなどの広告である。7月に試験運用を開始し、10月に正式サービスに切り替える予定だ。

 フジテレビの太田局長は、「一般の方の中には、テレビ番組を作っている私たちでもかなわない、ユニークな映像コンテンツを制作している人もいる。そのような人たちが自由に情報を配信したり、コミュニケーションをとるためのインフラを提供することで、新しい才能を発掘できる」と、新会社設立の意図を説明する。「将来的には、教育や医療などでも大きな役割を果たす可能性もある」。

 動画は、アドビ システムズのFlash技術を使った動画配信形式であるFLVで配信する。「Windows Media PlayerやRealPlayerよりも多くのユーザーが利用できるため」(配信システムの開発を担当するトランスコスモス)である。ユーザーがWebサイトに投稿した動画ファイルは、新会社の担当者が内容をチェックし、FLV形式に変換してから配信する仕組みだ。投稿できるファイルは、1ユーザーあたり100Mバイト程度に制限する方針である。

 2007年度までに、100万人のユーザーが利用することが目標。出資額は、フジテレビが2億4000万円、チームラボBDが1億6000万円である。チームラボBDは、サイト運営事業を手掛けるベンチャー企業、チームラボとトランスコスモスが出資して設立した。